名古屋観光

2 場所 名古屋市

3 メンバー Shige,Sachi,Jun,Mari

4 日程

@    1月2日(土)

奈良・自宅(9:36ー(西名阪-東名阪:渋滞)—名古屋西IC13:06)ー大竹(昼食・みそ煮込みうどん)
名古屋城 名古屋観光ホテル---
〔徒歩〕JR高島屋ビル・名鉄ビル(夕食・お寿司)---ホテル(泊)

A    1月3日(日)

ホテル---スターバックス(朝食・コーヒーなど)ーノリタケの森覚王山・日泰寺

ーしら河・今池ガスビル店(昼食・ひつまぶし)ー自宅

5 感想

往路は正月休で帰省していた人のUターンとぶつかって、ひどい渋滞に巻き込まれた。
1月2,3日に登り方面に行くときは渋滞を覚悟する必要がある。
特に、今年は、高速道路が休日には1,000円上限であるので特にひどい。帰りは早め(2時頃)に帰ったので、
幸いにも渋滞に巻き込まれなかった。

[1月2日]

大竹は正月のせいか、お客は私たちだけであった。Mariはカレーみそ煮込みうどんを、
他の3人はみそ煮込みうどん(約1,700円/人)を食べた。うどんは手打ちであり、腰が強く美味しかった。

名古屋城の地下駐車場へ車をおき、天守閣へ上った。展示の金の鯱の前で写真を撮る。ドイツ人女性2人がいたので、
Junがカメラのシャッターの手伝いをした。Saciはお土産に「きしめん」を買った。

名古屋城 名古屋ー金の鯱鉾
 名古屋城(2010.01.02) 名古屋城の金の鯱鉾(201001.02)

・名古屋駅前の   JR高島屋ビルへSachi,Jun,Mariの3人が服を買いに行く。店員の呼び込みがすごい。
Shgeはビル内にある東急ハンズと三省堂本屋11Fを見に行く。本屋で初めてツイッターという140文字の
コミニケーションツールを知った。
その後 、 名鉄ビル9Fの和食店・魯山で寿司を食べた。割合空いていて、感じのいい店であった

[1月3日]

am8:30にホテルの近くのスターバックスで朝食をとる。私は、ホットケーキとキャラメル・マキアートを注文した。
そこでルフトハンザ(おそらく)の乗務員が「ラベンダーティーはラベンダーが袋の中に入っているのかそうでないのか」
従業員に英語で質問していた。従業員が理解できなかったのでMariが助け舟を出した。
その乗務員はドイツ人訛りのある英語を話していたらしい。Mariにアメリカ留学させたかいがあった。

am9:40ホテルに帰って、ノリタケの森052-561-7290)へ向かう。ノリタケは名古屋駅の近くであるが、
広々とした公園となっていた。レンガ色の建物は趣があってよい。
楽しみは、土産コーナーで色とりどりのカップやお皿が売っていたこと。

ノリタケの森(2010.01.03) 日泰寺(2010.01.03)
 ノリタケの森  覚王山 日泰寺

覚王山 日泰寺052-752-2121)は、タイ国との関係がある大きなお寺でした。

しら河・今池ガスビル店052-741-3232)へは11:50分頃に着いた。2人ほど待っていたが、それほど待たずに席に着いた。
私は「上ひつまぶし」、3人は「ミニひつまぶし」を頼んだ。美味しかった。薬味もおいしい。
食事を終ったときには入口にたくさんの人が列をなし待っていた。早く来てよかった。