瑞牆山(2,230m)登山記録 2日目 7/23】

[1日目へ戻る]

○  7月23日(日)

瑞牆山荘
駐車場
登山口
  5:10 麓の瑞牆山荘     5:12 駐車場 5:41 登山口
瑞牆山 全容

5:56 瑞牆山 全容  5:57 鞍部 5:58 鞍部

5:58 鞍部の「下山道」の標識  6:04  鞍部の道標  5:12 駐車
富士見平小屋
テント村

6:13 富士見平小屋が見えた   テント村
小屋入口
富士山のビューポイント
富士山?
 6:16 小屋の入口  6:21 富士山ビュースポット   富士山がかすかに見える

岩とはしご

8:18
山頂 2人

8:40 山頂   8:38 山頂 8:41  山頂

8:57  山頂 ガスがなければここに富士山が見えた

瑞牆山 全容

ルート図
 11:05  瑞牆山 全山  11:06

みずがき湖

ブロンズ像
  み ずがき湖 湖畔    湖 畔のブロンズ像

6 感 想

・ 清里
  メンバー3人の集合地はJR長 坂だ。綺麗な無人駅でここから 清里へ向かう。途中、道の駅/ こぶちさわ

に 寄ってお弁当を買った。お洒落 な道の駅だ。

八ヶ岳高原ラインは気持ちがよ かったが、途中工事のため迂回 して清里へでた。清里の清泉寮 は

昔 と違って新館が建てられ、一段 と立派になっていた。昔の素朴 さが懐かしい。ジャージー牛乳 で作った

ソ フトクリームは濃厚で美味し かった。

・ 増富温泉

武田信玄の隠し湯と言われるこ の温泉は、交通が不便な山奥に あることから人は比較的少な かった。

宿 泊した金泉閣は、昭和の古いま まの建物で我々昔人にはぴった りかもしれない。 (\8800/人)

少 しで残念だったのは温泉の分析 表にRa(ラジウム)が含まれ ていなかったこと。しかし、若 干のRn(ラドン)

が 入っていたので良しとする。

夜は久しぶりに50年前の山行を さかなにして、HKが持参した 日本酒で楽 しく酔った。 (^^♪

・ 瑞牆山
  瑞牆山荘近くの無料駐車場は広 かったが、朝5時過ぎで既にほ ぼ 一杯であった。日曜日で前日か らの車が

駐 車していたのかもしれない。 ルートは相当急勾配できつかっ た。山頂は岩場で天候もまずま ずであった。

し かし、ガスが周辺に出ていたの で富士山が見えなかったのが残 念でした。