比良山・武奈ケ岳の登山(残雪)

【戻 る】

こぶし
                                          辛夷(こぶし)

と き:2011.04.17()

目 的の山:  武奈ケ岳<比良山系>1214m

メ ンバー:NodaNakanishi

ルー ト時間: 往路:4:45  復路:2:20

6:30頃 枚方=大山崎IC=(名神高速)=京都東〜(湖西線)〜7:30正面谷P

7:38頃登山開始

・  往路〕7:38 登山口(正面谷登山口、駐車場約10台)-<1:35>-9:12 金糞峠-
               -<1:15>
-10:30中 峠-<0:15>-10:45沢の広場(仮称・35休憩)11:20出発-
        -<0:40>-11:40ワサビ峠
-<0:45>- 12:25武奈ケ岳・山頂

復路〕 13:00武奈ケ岳山頂・出発-<1:00>-14:00ヤクモガ原-<1:10>- 15:10沢出合
     -15:20
登山口P

コー スの内容

・マイカーで京都東ICから湖西線へ入った。日曜日にも拘わらず、早 朝のせいか車はすいていた。
湖西線の終点で西に折れて、5分程走ったところが駐車場Pである。まだ寒いせいか、車は少なかった。

登山口

登り口の桜

さあーこれから出発だ!   登山口では桜と辛夷が歓迎してくれた。

金糞峠 金糞峠2
 金糞峠。  学生時代 に来たことがある。  その時は荒れていた。ここからの正面谷は登山禁止だった。

金糞峠から中峠までの間は残雪で道が分かりにくい。道が沢の両側に行ったり来たりしている。
また、沢がときどき分岐しているので、迷いやすい。
中峠へ残雪で道が分かりにくい。

中峠
 中峠。      とても静か。

広場 広場ーテント設営に最適
 中峠とワサビ峠の中間広場。 くつろげる。  景色がいい。   コンロでお茶を飲む。美味しいよ。 テント場に最適。

ワサビ峠北 ワサビ峠北
 背景の武奈ケ岳(遠くに標柱)   武奈ケ岳をバックに。〜ワサビ峠の北方

武奈ケ岳山頂
武奈ケ岳山頂 こぶし
 山頂だ! 新しいモンベルの靴で最初の山行  下山は、辛夷が出迎えてくれた。