御池岳の登山記録

滋 賀県にある御池岳(1247m)を 登る

日本庭園

2 日時

2022年9月17日(土)

3  天気

曇り。ただし、頂上〜下山途中は小雨。

4 メンバー

・HN
   ・SN

5  アクセス

交通手段:HNの 車

学園前5:00―6:00枚方ー久御山淀-(京滋バイパス)-瀬田東JC-(名神)-湖東三山SA(ス マートIC)-
     (R307,R227,R306)-8:00鞍掛トンネル東口の無料駐車場

高 速代\1860

(帰路)
   P14:00頃-16:00枚方ー17:00学園前

6  行程

(1)御池岳〜鈴北岳 6:00(登り 3:06、下り 2:34)

鞍 掛トンネル東口P 8:05-(R306を下る)ー8:43コグルミ谷出合(下り過ぎて引き返す。8分ロス)
   9:35(長命水不明)ー9:48五合目ー10:03出合(天ヶ平、六合目)ー10:32出合2ー
   11:11丸山・山頂ー11:48池ー 11:55出合ー12:05鈴北岳ー13:25鞍掛峠ー13:45P

駐車場

コグルミ谷出合
 8:05鞍掛トンネル 東口のP    駐車場から鞍掛峠を経て登るルート  8:43 コグルミ谷出合・登山口

五合目
    8;56コグルミ谷     9:19     9:48五合目

キノコ
栗
 五 合目  9:55   10:01頂上付近は栗の木が 多い
六合目

10:03六合目(天ヶ平)  10:04   10:30
山頂

11:11御 池岳山頂               日本庭園

池

11:39 出合       11:39    11:44池

出合

コース図

鞍掛峠    YAMAPのコース図

7 コースの状況

・【駐車】 トンネル東口に無 料の10台位停められる駐車場があった。

・【ルート状況など】 今回の登山は台風14号が南大東島付近にあり、近畿に一番 近づくのは2日後の
       19日(月)の午後からとされている。天気は曇りであったが、山頂は風が強く、
       山頂〜鈴北岳は小雨にあった。
      @ 登りのコグルミ谷はあまり人は入っていないようだ。テープも少なく古かった。YAMAPの
        GPSが無かったら迷ったかもしれない。天気が悪かったのでボタンブチには行かなかった。
      A 下山ルートに日本庭園があり、シダ類が多く茂り、美しかった。鈴北岳は見晴らしがいい。
        尾根ルートであり、特に問題がなかった。