権現山、ホッケ山の登山記録

[戻 る]

1 目的

滋 賀県にある権現山(996m)、ホッケ山(1050m)を 登る

琵琶湖

権現山から見た琵琶湖

2 日時

2023年2月11日(土)

3  天気

晴。気温:約16℃。

積雪:約50cm

4 メンバー

・HN
   ・SN

5  アクセス

交通手段:HNの 車(スパイクタイヤ)

学園前5:00―6:00枚方市ー大山崎IC=京都東ICー和庭迩ICー7:20栗原のP(林道の終点)

6  行程

(1)ホッケ山(権現山経由) 登り3:14 下り:2:47

栗原P 7:42ー8:00霊仙山登山口ー8:46霊仙山分岐ー 10:00権現山10:05ー10:56ホッケ山11:15ー
   12:12権現山12:32ー13:17分岐ー14:07栗原P

登山口

7:35 林道終点の駐車場    登山口 (奥の黄色いBOXは登山届け用)       7:46 雪の状態
分岐

8:00           8:46 霊仙山との分岐点     8:47 小休止

9:54  権現山 山頂手前は急登          10:00 権現山 山頂           山頂

山頂  10:31   10:32
琵琶湖

10:03 琵琶湖大橋             10:17 ホッケ山へ向かって

ホッケ山 山頂

11:04 ホッケ山 山頂                    10:05
蓬莱山
伊吹山

11:07  ホッケ山から蓬莱山を望む       遠くの白い山は伊吹山

権現山

コース図

12:31  権現山 背景は琵 琶湖               12:31    YAMAP のコース図

7 コースの状況

・【駐車】 大林道の奥に5,6台駐車可能。我々が行った時は早かったので誰も駐車していなかった。
       しかし、下山時は10数台停めていた。

・【ルート状況など】 雪は登るにつれて多くなり、稜線では約50cm位の深さ。気温が高く、雪の踏み 抜け
       時々あった。
 ・【装備】 車はHNのスパイクタイヤを装備。
       アイゼンとスパッツは必要。我々はピッケルやストックはもっていなかったが、特に必要性は
       感じなかった。ワカンも今回は無くても大丈夫であった。登山者の中には装着していた人もいた。