桧 塚・桧塚奥峰への登山

[戻る]
  目 的

三重県飯高町の桧塚 (1402m)・桧塚奥峰 (1420m)登頂する。

2 日時

・SN

5  アクセス
     交通手段:SNの 車
 ・ 行き:奈良学園前6:00ー(高見トン ネル)ー青田発電所ー8:30 木屋谷雨量観測所 P

・ 帰り:木 屋谷雨量観測所 Pー青田発電 所ー学園前〜枚 方

6  行程   8:15(登 り 4:30、下り 3:45 休憩45分を含む。)

木 屋谷雨量観測所8:45ー 9:27マナ コ登山口−12:12鞍部=12:25桧塚=鞍部=13:19桧塚奥 峰

= 鞍部ー登山口ー16:25 木屋谷雨量観測所

駐車場

8:44木屋谷雨量観測所の駐車場

登山届
キノコ

登山届ポスト(駐車場の近 く)  キノコが多く 生えていた   9:27マナコ登山口
登山口
滝

登山口       9:42 滝

11:42

鞍部

12:02 鞍部へ向かう                12:12鞍部    桧塚へ向かう
桧塚 山頂

行程図

16:24木 屋谷雨量観測所へ下 山     ルート図

7 コースの 状況

登りに出会った登山者は2パーティーだけであった。1パーティーは、発電所から我々の車を先導 する形になった。我々は、
  木 屋谷雨量観測所の 駐車場で車を停めたが、彼らはそれから奥に行き、登山口まで行った。

駐車場では既に1台だけが停めて あった。

・ 青田発電所から木屋谷雨量観測所までの路は細く荒れていた。
 ・マナコ登山口は広い林道に面し、分かりやすい。登っていくと。林道と出会うが、そのまま行って しまうと間違いである。

途中から左に道が折れている。我々も間違えた。幸い、YAMAPのGPSに助けられ無事に山頂まで行け た。

8  感想
       @
麓 は暖かく、Tシャツで登ったが、登るにつれて寒くなりヤッケを着た。相棒は寒さのため足がつり、ゆっく りと下山した。

A 桧 塚山頂も桧塚昼奥峰山頂もガスであまり見晴らしは良くなかった。しかし、登りの途中では周りの山々がき れいに見えた。