八ヶ峰への登山

[戻る]
  目 的

八ヶ峰(ハチガミ ネ)800m(京都府南丹市と 福井県の境)登頂する。

2 日時

・SN

5  アクセス
     交通手段:HNの 車

・ 奈良学園前ー 6:00枚方ー大山崎IC-(京都縦貫道  \1410)ー園部ICー
     美山・安掛(アカケ)ー7:50 五波峠 P

6  行程   3:00  (登 り 1:30、下り 1:10 休憩20分)

五波峠 P 8:00ー 9:10染ヶ谷道分岐 −9:30八ヶ峰・山頂(20 分休憩)9:50=

11:00五 波峠 (昼食)〜(帰路)〜13:00頃枚方

9:30 八ヶ峰・山頂          山頂の三角点

八ヶ 峰・山頂

桧塚奥峰と明岐点 標識
   百里が岳、三国峠方向(東方 面)

ルート図

サルの腰掛        ルー ト図

7 コースの 状況

車 のアクセス途中にある美山は、茅葺屋と桜が綺麗であった。

・ 国道から長い林道に入ると道幅は狭くなるが、慎重に運転すれば大丈夫である。

・ 五波峠の駐車場は5−7台停められる。

・ 登山道は整備されており、歩きやすい。ところどころかわいらしいスミレが見られた。

・ 山頂からの見晴らしは良いが、黄砂のせいか小浜湾は見えなかった。

・ 平日(月曜日)なので他の登山者とは会わなかった。

8  感想
       @
登 り始めは風が吹き、寒く感じたが、 時間がたつにつれ暖かくなった。当日は平年と比較して気温の高い日であった。

A  駐車場が峠にあったので、山頂までの時間は1.5時間と短く、楽であった